じぶんち。

by tdoi

Marlena Shaw - You Taught Me How to Speak in Love

Marlena Shaw / You Taught Me How to Speak in Love(1975)


学生時代、レコード屋さんから勧められてメロメロになった作品「Who Is This Bitch Anyway」
いろいろな所で語られてるが、まさに名盤そのもの。
この曲が何かに似ているいるとかはこの際置いといて、バックのギターの競演を聴いてほしい!
右チャンネル:デビッド・T・ウォーカー
左チャンネル:ラリー・カールトン
地味な演奏ながらもしっかり泣かせてくれる。

松任谷正隆インタビュー
~名盤『フー・イズ・ディス・ビッチ・エニウェイ』との出会い~


amazon primeで無料で聴くこともできます。

Who Is This Bitch, Anyway?


  1. 2017/10/28(土) 00:53:45|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

【訃報】グレッグ・オールマン

今回もまた悲しい訃報。
グレッグ・オールマンが亡くなった。

NME JAPAN 5月28日
グレッグ・オールマンが逝去。享年69歳

amass 5月28日
グレッグ・オールマンの訃報を受け、様々なミュージシャンが追悼コメントを発表


u8Gvf56.jpg

「オールマン・ブラザーズ・バンド」時代から好きだったので、非常に残念です。
1st ソロアルバムの「レイドバック」も本当に名盤でした!
また、このLP、初めてUSA盤で聴いたときの音の良さにも感激したのを覚えています。

Gregg Allman/Queen of Hearts



  1. 2017/05/31(水) 00:32:57|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

2017.05.12 『ミュージックステーション』の鷲尾伶菜

qo9Hng5.jpg

歌詞を間違えてゴメンナサイする鷲尾伶菜、
それはそれで可愛いかったけどw

なかなかの貴重映像になりそうですw

Flower 『MOON JELLYFISH』



  1. 2017/05/13(土) 19:53:13|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

追悼 『 ジョン・ウェットン』

元「キング・クリムゾン」、「エイジア」等のベーシスト、「ジョン・ウェットン」が先月末に亡くなった。
彼の野太い声は大好きだった。

特にクリムゾン時代の緊張感溢れる演奏・歌にはかなり刺激を受けた。
生で観たことはなかったが、以前wowowで放送された際、彼がサムピックでベースを
弾いていたことが印象に残っている。

なんで、「クリス・スクワイヤ」、「グレッグ・レイク」、そして「ジョン・ウェットン」と
プログレのベーシストが続けて亡くなってしまうのでしょうね。
本当に残念です。


クリムゾン時代に参加した4枚とエイジア
o8HuC6r.jpg

2月01日 BARKS
“非凡なる人生”を生きたロックの巨人、ジョン・ウェットン


King Crimson - Larks Tongues In Aspic #1


King Crimson - Starless (OFFICIAL)



  1. 2017/02/08(水) 00:01:25|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

Pete Carr / Tuscumbian Lover(1975)

Pete Carr、南部系のセッションギタリスト。
その彼が1975年に発表したアルバム Not a Word on It の1曲
前半のエロいギターは、ジェフベックに通ずるものがあるが、後半はしっかりサザンロックw
数年前にやっと日本でもCD化された。

なぜにこんなのを当時から聴いていたのか覚えてませんが、
ニューミュージックマガジンの輸入盤紹介あたりなんでしょうね。




数年後、AORブームで LeBlanc & Carrとして Falling をヒットさせる。
なんでもできちゃう雑食系の人ですw




  1. 2017/01/02(月) 00:28:36|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

LOUDON WAINWRIGHT Ⅲ/ summer's almost over

9njh7Ft.jpg

LOUDON WAINWRIGHT Ⅲ/ summer's almost over (1976)

レコード時代からずっと日本未発売。
なんと2015年に復刻盤として発売されたが、CD-Rということでパス。
(アルバム名:T SHIRT)

普段はギターの弾き語りの多いSSWだが、この曲はジャズっぽく仕上げている。
ピアノが沁みる。
やっぱりレコードっていいね。




今年もよろしく!

/tdoi


  1. 2017/01/01(日) 00:03:43|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

『ありがとう』SMAP

年末年始はゆっくりしたいので、予約投稿の音楽モノでw

SMAPが今日をもって解散。
そんなに思い入れはないけど、思い出はある。

スマスマ開始頃、月曜にたまたま早く帰れた日は、家族揃ってワイワイ言いながら観てた。
子と散歩するときもSMAPの曲を一緒に歌ってたw
だから1996-2000年までのシングルはほぼ持ってる。
イヤミなとこもなく、普通に他所の家族にも寄り添ってくれるような人たちでしたね。

4年くらい経って、もう早く帰れる日なんて無くなったんで、
いつのまにか観ることもなくなってしまったのが残念。
ビデオに録って一人で観る番組じゃないですしね。
(※ ここ数年では多部氏とEGが出たときは録画しましたがw)

ジイさんになってからSMAP名義でなくても、また一緒にやりたくなれば、
それはそれでいいと思う。


この合唱版の「ありがとう」は、心が洗われるようで大好きです。




では、よいお年を!

/tdoi


  1. 2016/12/31(土) 00:03:51|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

Dream Ami~Todd Rundgren

Dream Ami / Lovefool -好きだって言って-


この曲、以前「Perfume」がペプシのCMで歌ってました。
Perfume - 「Lovefool」ssBullet Pepsi Nex Remix


オリジナルは「The Cardigans」
The Cardigans - Lovefool

スウェーデンポップを流行らせたトーレ・ヨハンソンがプロデュースしてて
彼は以前、原田知世と組んでたときもありました。


ところで、Amiの曲でチラッと聴こえるスライドギターに「トッド・ラングレン」ぽさを感じてしまいましたw

「瞳の中の愛」です!
Todd Rundgren-I Saw the Light

天才トッド、いまリンゴのバンドで来日中ですね!
玩具箱をひっくり返したような音楽は今でも大好きですw
また、トッドがプロデュースしたアルバムも面白くて、当時網のように興味が広がっていきました。

いろいろ探していたら、こんな面白いのが見つかlった。
「ダリル・ホール」と歌ってる「「瞳の中の愛」!
「ダリル・ホール」といえば、トッドの声が好きでコピーしまくり、あの声になったと何かで読んだ気がしますw

トッドの声も歳とってからの方がよくなってますね!

"I Saw the Light"- Todd Rundgren, Daryl Hall



  1. 2016/10/29(土) 00:48:22|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

ラッキー・ラヴ/カイリー・ミノーグ(1988)

I Should Be So Lucky/Kylie Minogue(1988)

Winkの大ヒット「愛が止まらない」のオリジナルもこの人!




E-girlsのライブでこの曲にハマった人も多いはずw

I SHOULD BE SO LUCKY/DJ MAKIDAI ft E-girls(2014)



週刊EXILE ver


80年代は洋楽が大ヒットしてましたね!w


  1. 2016/06/18(土) 00:57:39|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0

お久しぶりの大瀧さん

kuH88h0.jpg

声が聴けるだけでも感激です。



  1. 2016/03/20(日) 16:55:15|
  2. 栄養になった楽曲
  3. | コメント:0
次のページ